|最新 追記 |

ヒトリゴト

世界メイド委員会〜メイドLOVE〜 半端オタクの会 著作権保護期間延長に反対します
This page is Japanese text only.
since April 19,2003
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!


July 01,2012(Sunday)

_ 無題

今年も半年が終わりました。

毎年のことながら、進歩がないなあと思いつつ。

昨日はちょっと名古屋まで行ってCPUクーラーと電源を買ってきたりしました。

予想外に大きくて、リュックがいっぱいになってちょっと苦労しましたが。

設置も無事すみました。ちょっとCPUクーラーはずすときにCPUまでくっついてきちゃって、はずすのにフィンで指を切ったりしましたが。

CPUクーラー変えたものの意外と回転数高くていまいち清音化したきがしませんが。


July 08,2012(Sunday)

_ 無題

やっぱりWebデザインが見事なページとか見ると、もう少し見習いたいなぁと思いますね。

デザインの勉強とかさっぱりしてないものですから余計に。

黄金比とかも頭ではわかってますが、感覚的にはいまいちつかめていなくて。

このページのデザインとか、学生のころに適当に固めたものだからもう7,8年はそのままなんですよね。

もう少しなんとかしようかしら。

ごてごてしたのは好きじゃないのでシンプルに、それでいて見事に。

やっぱり勉強するしかありませんかね。


July 10,2012(Tuesday)

_ 無題

2D紙芝居ゲームについてなんとなく考えてる 読んでみた。

んー、まぁなんとなく言わんとするところは判るかなーと。

小説では無いんですよ。漫画では無いんですよ。

なんのためのビジュアルノベルか?というところですかねぇ。

立ち絵の表情がせっかく豊富になったり、演技のうまい声優さんが増えたり、BGMのクオリティが上がったり、良いところいっぱいあるのに。

全体がリンクしてないというか。

ボイスについては、主人公(男キャラ)の声がついてると萎えるとか言う人もいますが。

最近は良くも悪くもキャラ毎にボイスOn/Off出来るシステム増えてますし。

ユーザ体験という意味では、リソースが良くなったにもかかわらず昔と今で殆ど変わってないという寂しい状況なんですかねぇ。

_ 無題

なんだかんだ言ったところで、消費者としては結局おもしろいかおもしろくないか。

それに尽きます。

なんでおもしろいのか、なんでおもしろくないのか。それを考える必要はあまり感じません。

すごく感覚的なもので、だいたい外さないので、タイトル見たり、概要見たりすると大体、これはおもしろいかなとか、これはおもしろくないかなとか。

そういう事を感じて、概ねその通りなのでそんなに外れも引きませんしね。


July 12,2012(Thursday)

_ 無題

そういえば先日、なんとなく鉄塔に登ったりしました。

なんというか、さすがに50mとか登ってから見下ろすと、ここから飛び降りたら気持ちいいだろうなぁと感じますね。

すごく、そんな気分になりました。

あと、てっぺんにあるレドームの中を覗いたせいでシステムが30分ほど止まったらしく、怒られました。

中見てみる?と鍵を渡されたんですけれども。

世の中理不尽なことが多いですね。


July 22,2012(Sunday)

_ 無題

書くことが無いと更新が滞りますね。

書くこともないのに無理して書く必要はありませんが。

さて、梅雨もあけていきなり暑くなってきましたね。

引っ越してから冷房器具がなかったので、先日家電屋さんで扇風機を買いました。

特に高機能である必要はないので、リモコンなし、ボタン式、ダイヤルタイマー180分です。

DCモーターとかどうよと思いましたが、利用時間と値段考えて普通のものにしました。

何も気にせず普段どおり自転車で買いに行ってしまい、自転車で持って帰るのはとっても大変でしたが。

これでとりあえずなんとか過ごせますかねと。


July 24,2012(Tuesday)

_ 無題

結構前からぼちぼちと進めていたPS2の少年ヤンガスと不思議のダンジョン。

先日ようやっと盗賊王の大宮殿(持込不可99階ダンジョン)をクリアしました。

朝からやって夜まで丸一日かかりました。

これでもまだ全クリではなく、さらに最後にはなんか全999階とかいうわけのわからないダンジョンが控えてますが。

総プレイ時間は既に100時間超えてて、終わる頃には何時間になってるのか。

そもそも終わるまでにあと何年かかるのか。

さっぱり先が見えません。

クリアするまでPS2が壊れずに居てくれるかも謎なんですよね。

そろそろPS2も限界が近づいて……


July 26,2012(Thursday)

_ 無題

不思議のダンジョン熱が久しぶりにやってきて連日プレイしてます。

モンスターを育てて合成して…みたいな作業が面倒なので、モンスター持込系ダンジョンはいまいち乗り気ではなかったのですが。

深いダンジョンだと結局ダンジョン中で効率よくモンスター育てて、合成しないととてもやってられないなぁと感じて合成の勉強始めました。

便利な能力をいかに効率よく合成していくか、結構難問です。

とりあえず当分遊ぶのには困らないですね。


2003|01|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2009|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|10|12|
2012|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|06|08|09|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|04|05|06|07|09|11|
2017|01|02|03|04|05|06|07|09|10|
2018|01|05|
2019|01|12|
2020|01|06|09|
2021|11|
2023|07|
2024|01|
2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

個人的なリンク

マウンテン公式Blog

結城浩 - The Essence of Programming

はてなDiary
cobodoの日記
PCの電源入れても毎日書かない日記 by Kozy(’A`)
TanippeLab feat. ThinkPad
kokekomeのハードウェアな日記?
No Books,No Life
通称キバヤシブログ
結城浩のはてな日記

もなQらいと
もなみ9歳2.0

ドラえも

愚者の館

EmEditor
tranquil square
■the REALM of fancy■
すぅみぃたん
Heaven Stairs
えぁ〜きゃんばす
ねこおせ
かたまでつかれ
Glasscastle
日々、平穏
Creschall
ぴこのスコア
レーザーでも辛くない
やる気の無いサイトリング
時間の無いサイトリング
TOB

作家さんへのリンク

scheherzade
うごうご榊くん

メーカさんへのリンク

ねこねこソフト
Lass
Symphony
UNiSONSHIFT
まぁまれーど
Q-X

同人サークルさんへのリンク

Equinox Development
ののの通信
FLATbanner
天然素材